久々に書きました。

最近、家庭教師している子の同級生の質問とかも暇だったら答える感じになっているのですが...

(完全に無給です...)

あんまり最後の記述が良くなかったから、二次試験の勉強もした方がいいの?的なことを

聞かれるのですが、

安定してセンター90%以上取れない人はゴリゴリセンター試験の勉強をした方がいいです。

まぁ仮に結構センター圧縮されるような大学でも、やっぱりセンター試験で点を取れた方が、

モチベーションも上がりますし、希望の大学にさっさと出願でき、二次試験に向けた勉強も早く

取り組むこともできます。

83〜85%くらいのなんとも言えない点数とかだと、他の受験者の動向とか多分探りだすんです...

ネットで...

そんな時間は100%無駄とは言いませんが、

センター目標点とって、さっさと出願した人は、そんな余計なストレスなく二次試験の勉強をスタート

させています。

わりここの時間はでかいと私は考えます。

なので、仮にセンターがうまくいかなった場合はの、過去問の相性とセンターの得点率・圧縮率を早めに

調べておいて、悔しいが、ここに出願する!!っていう大学を選んでおきましょう。

そして、ネットで高度な情報戦(笑)をする時間を減らしましょう。

90%余裕で取れる人は一月から調整するくらいで良いと思います。